サロン・デル・マンガニメ(MANGANIME)

 セビージャに帰った15日の午後に、マドリード郊外のアルコルコン市で開催されたマンガ・アニメと日本文化の祭典。今年から新たに始まったようです。マンガ・アニメへの関心と日本文化全般への関心はつながっています。 
 例によって、ADAM(スペイン・アニメ・マンガ保護協会)のご招待を受けて出席。この種の会合に毎回出てくる市議会議員(兼市文化局長)にまたお会いしました。

 4時から1時間将棋講座を開いて、5時から1時間J−Popに関する講演を行いました。会場はかなりうるさくて、将棋講座を開催するにはちょっと向いていなかったようです。JPopの講演には出入りがありましたが50−60人が聞きに来たでしょうか。
 土曜も、日曜もいろいろと用事があって、週末はかなり疲れました。