アトレティコ有名ブランドになる。

 4月3日、ビセンテカルデロン・スタジアムでサッカー場にはちょっと似合わない行事が開催されました。
 「スペイン有名ブランド・フォーラム」というスペインの有名ブランド(marca)を認定する団体が、アトレティコをスペインの有名ブランドと認定し、それを発表する行事です。このフォーラムで認定されている企業は、スペインの一流企業ばかりで、サッカー・チームではレアル・マドリードバルセロナに次いで3番目でした。
 アトレティコのセレソ会長、マドリード市グローバル・コーディネーター、マドリード州のスポーツ局長、フォーラムの会長、ICEX(輸出振興機関)局長などのお歴々がひな壇に並びました。メディアもかなり来ていて、翌日のスポーツ紙には結構掲載されたようです。(私はひな壇には上りませんでしたが、Mundo Deportivoには写真と名前が出ていたw。)
 フォーラムの目的自体は、「スペイン」を世界に売り込むことですが、外国機関でやってきていたのは日本だけのようでした。この辺がスペイン人のまだちょっとセンスに欠けるところ。
 しかし、いろんな事をやってみようという伸長期の国の勢いを感じさせる試みといえるかもしれません。スペインが世界に知られるためには、スペイン・ブランドを確立させるべきだと、私は常々スペイン人に説いているところなので、試み自体には賛成です。

 ファンとしては、有名ブランドになるのもいいけど、まずそれに見合う成績を残さないとね。