ANIMAXのスペイン進出

 4月3日、ANIMAXのスペイン進出のプレゼンテーション行事がありました。
 アニマックスは、世界の49カ国に展開する日本アニメ専門のテレビ・チャンネルです。スペインではソニー・ピクチャーズの現地会社(SPTI)が運営することになっています。4月12日からスペインとポルトガルで新たに放送が始まります。まだ、プラットフォームは一つだけですが、いずれいろいろなCSのチャンネルになって放送されるでしょう。
 当初の目玉商品は「NANA」、「名探偵コナン」、「ルパン3世」など。映画「攻殻機動隊」も放送されるそうです。スペインの日本アニメ・ファンにとっては、様々な日本アニメにふれるチャンスが大きく広がることになります。

 プレゼンテーションには、私も招かれて、ソニーの人のアニマックス説明の後に挨拶をしました。日本の代表として呼ばれたのか、マンガの専門家(?)として呼ばれたのかwww。挨拶は来場者にかなり受けていましたし、主催者も喜んでいたので、まずは良かったでしょう。
 プレゼンテーションの後、昼食会があり、さらにその後ソニー・ピクチャーズの人とラジオ番組にも出演しました。