5月2日

 今日5月2日は、対仏(ナポレオン軍)蜂起記念日でマドリードの休日です(ゴヤの大作「1808年5月2日」、「1808年5月3日」で有名ですね)。
今年は、200周年なので特に盛り上がっています。
 マドリードの中心地、プエルタ・デル・ソルでは、午前中から式典、パレードが開催され、1時からはソル広場に面するマドリード州政府の建物でレセプションが行われました。レセプションは、何の秩序もなく、入るのに長い間待たされて、アギーレ知事に挨拶して、中でもわいわいいるだけで、何のためにやっているのか?というスペインらしい混沌たる行事wでした。アギーレ知事が野党民衆党なので、ラホイ党首他野党関係者が目立ちました。
 プラド美術館ではゴヤの特別展を開催しています。サンフェルナンド王立アカデミー美術館からもゴヤの絵をプラドに貸し出したので、代わりにプラドのゴヤの絵が貸し出しされていました。こういう貸し借りをするんですね