プレステ社長・CEOに会う

5月8日午前、スペインに来訪したソニー・コンピューター・エンターテインメント(プレステの会社です)の平井一夫社長兼CEOにお会いしました。

 大使館が、日本企業支援やゲームを含めた日本のポップカルチャー発信のためにできること、海賊版問題等についてなどなどについて話し合いました。密度の高い話し合いができたと思いますが、30分ほどの会談の最後に、個人的な要望として「外国人向けに英語でプレーできる将棋ソフトをPSで出して欲しい。」と陳情しました。(これは、将棋の海外普及の促進の観点からのお願いです。)平井社長は真剣に聞いていて、検討すると言っていましたので、見込みがあるような感じでした。

 平井社長は、8時間のマドリード滞在(空港への往復などを考えると、実質5時間くらい)の間に、9組のメディア取材などを受けて、大変に多忙のようでした。
 通訳を務めた人に後で聞いたら(実際の取材の大半は英語で行われたため、ほとんど出番はなかったらしいですが)、「平井さんは凄い人ですね。」その能力と頭のキレに感銘を受けたようです。