ユーロ2日目まで

 見られないと書いた開幕戦、後半戦をTV観戦できました。
 開催国スイスは、前半でエース・フレイを負傷で欠き(泣きながら退場していきました。ユーロ中の復帰は難しいでしょう)ましたが、チェコをむしろ上回る戦いぶり。
 しかし、やや不運な失点で先制され、その後のスイスの猛攻も届かず。決定的なゴールはバーにはじかれ、PKと思われたハンドもとってもらえず、ちょっとついていない感じでした。
 スイス1位抜けの予想は早速外れそうです。チェコも迫力を感じませんでした。

 2日目。オーストリアクロアチアは、後半20分間くらいしか見られなかったのですが、リードされたオーストリアが攻め倒していました。チャンスはたくさんありましたが、ゴールを割れず。開催国オーストリアは、昨日のスイスと同じようにやや不運な敗戦。
 ドイツ対ポーランドは、ドイツは強さを見せました。ポーランドも悪くなかったと思うのですが、組織的な対応が印象的で、サイドからの攻撃に迫力がありました。
ポルトガルの試合は見ていませんが、好調のようで)準決勝は、やはりポルトガル対ドイツか、と思わせる戦いぶりです。