ユーロ5日目まで

3日目。ルーマニア対フランスは見るべきものがなかったようですが(見てないけど・・・録画で少し見たけど凡戦。)、私の考えでは予選リーグで最高のカードが今夜のオランダ対イタリア。
 
 期待通りの好ゲームでした。スコアは3対0と大差がつきましたが、オランダのサッカーがすばらしかったと思います。特に、1点取った後も2点目、3点目を目指そうとする攻撃的な姿勢に好感を持ちました。
 これまでのユーロ、なかなかゴールが入っていませんでしたが、初めて1試合で3点入りました。
 スペインのテレビでもオランダチームが絶賛されています。(自国を別とすれば、スペインでプレーしている選手が一番多いのがオランダ?アトレティコ移籍が決まったハイティンガも出てきました。まあ、今日はレアル組が頑張ったかな。

ユーロ4日目:全チームが登場したことになります。
 スペインは、ヒディンク率いるロシアと対戦。
(80分くらいまで見て、最後まで見られませんでしたが)4対1と快勝しました。ビジャがハットトリック達成。中盤の底のセーナがとても効いていました。

 しかし、ワールドカップも4−0で発進したんではなかったか。喜びすぎてはいけません。1点取られたのは、かえって良かったかもしれません。それに、リーグと決勝トーナメントは全く違いますから、リーグで良いサッカーを見せたチームが勝ち進む保証は何もないですからね。

5日目:あー、全然試合が見られないですね。
 スペインの放送局もだめだし、ハイライトもちゃんと放送しない。有料衛星放送canal+もだめだあ。仕事もあるし。日本で寝不足の人たちの方が確実に見られるかも。

 ポルトガルチェコはさすがの戦いになったようですが、見られませんでした。早く再放送を出してくれ。
 後半だけ見たスイス対トルコでは、スイスがトルコを上回っていたように見えましたが、追いつかれた後、ロスタイムに逆転ゴールを決められました。スイスはリーグ敗退が決定。
 開催国が2戦目にして可能性をなくしたのは残念です。