テレビで決勝戦の予想をする

 6月27日にIntereconomiaTVという衛星放送のテレビのForos Capitalという番組に3度目の出演。 ウルグアイ人とコロンビア人のゲストとともにスペイン人キャスターの司会で、国際政治・経済などを語るという真面目なトーク番組です。(前回は5月23日出演)
 サミット、北朝鮮問題、自然食品(この話題は何だ?)、サラゴサ万博と日本の皇太子殿下のスペイン訪問、そしてユーロコパ(サッカー)と20分の間に次々と話題が変わってきます。事前のシナリオもなく、突然振られます。他の人はスペイン語が母国語ですから、かなりハンディが・・・でも、3人のゲストの中では一番しゃべったかな。
 国際問題の番組ですが、この時期ですからユーロが一番長い時間が割かれます。
 ユーロコパの話題は、特にスペインサッカーを熱く語ってみましたwww。「スペインは、各国代表の中でも、最も攻撃的で、美しいサッカーをしているから、サッカーの神様がいたら、神様はスペインに味方するでしょう。」
 最後に、3人のゲストによる決勝戦の予想。「2対1。ゴールはトーレスイニエスタ」と予想。これで当たったら、スペイン人から神と呼ばれるでしょう。