スペイン優勝

ついに決勝。今日にかける思いは、スペインの方が強いでしょう。
 大方の予想は(ドイツ人まで)スペイン優勢。しかし、ドイツの勝負強さをドイツ人は信じているでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 前半の15分は、ドイツがボールを持つ意外な展開。どちらがスペインかという感じで、ドイツが主導権を握ります。普段はやらないスペインの最終ラインからのロングボールは当然機能しません。ドイツの怖いコーナーもありましたが、カシージャスがやはり安定していました。
 15分のスペインのチャンスから流れは変わりました。スペインがボールを回すと、ドイツはなかなか取れません。最後までこの流れは続きました。ドイツの攻撃陣はスピードがありますが、守備に回るとトーレスのスピードが優るようです。
 そして、今日は必ずやる、と信じていたトーレスが33分ドイツ・ディフェンスを振りちぎって決めてくれました。縦に抜けるトーレスのスピードがついに決勝戦で出ました。
 後半も、スペインが試合を支配します。2点目が入らないのが不思議なくらいです。唯一の心配、ドイツのセットプレーも、カシージャスが悉くパンチングで弾き返しました。

 そして、ついにスペインが優勝。
 おめでとう!!!!!!
美しいサッカーがヨーロッパを制しました。真剣に応援するチームを欧州の地で見られて、スペイン国民と興奮をともにできました。
 幸せで、思い出に残るユーロでした。 
 スペインは今夜は夜を徹してのお祭りでしょう。明日は、マドリードで凱旋チームを迎えてパレードです。