スペインの幸せな日々

 ユーロ優勝。スペイン人にとって(私のいた2年間で)最も重要なできごとです。少なくとも最も幸せな出来事であるのは間違いありません。昨夜の試合の最高視聴率は88.6%!昨夜は明け方まで全国各地で盛り上がっていました。私は今日スポーツ紙を3紙買いました。
 今日28日は、スペイン代表チームがオーストリアから帰国してきて、マドリードで凱旋パレードがあります。戻ってくるのは午後8時くらいですが、昼過ぎから街は我らが代表を迎える興奮が盛り上がってきました。バラハス空港から街の中心をバスで通って午後9時くらいにコロン広場へ。カステリャーナ大通りには、何万という人が出たようです。
 職場のすぐそばも通ったのですが、まだ仕事をしていて見に行けず(スペイン人の興奮と共に生きる)筈だから、とにかく見に行くべきだったと後悔。
 スペインの国旗の色を航空機が空に描きます。
 コロン広場の祝賀会場では、スペインらしく、シナリオのないような行事(というか、選手や監督が少しずつしゃべるという感じ?)が一時間くらい続きました。GKレイナが、即興で各選手を紹介したところが一番盛り上がったのでしょうか。
 明日はおそらく、代表チームによる国王や首相への優勝報告があるでしょう。スペイン人の幸せな日々はまだまだ続くと思います。