ユーロ回顧4・・・ベストゴール他

1.今大会ベスト・ゴール候補は
○一番インパクトがあったゴールは、オランダ対イタリアのスナイデルのゴール。ジオのロングフィード、カイトのヘッドの落とし、そして見事なボレーシュート。3つの完璧なプレーがつながって、見事な得点。一番驚きました。
○一番美しいゴールは、準決勝スペイン対ロシア戦のグイサのゴール。セスクがふわりと浮かしたパスを出して、グイサが軽く胸でトラップし、GKの逆をついて右のアウトサイドでふんわりとゴール。Artisticと呼べるゴールでした。
○歴史に残るゴールは、決勝トーレスのゴール。ラームを追い抜き、出てくるレーマンをかわしてループ気味にサイドネットへ流し込む。スペインではこれから50年流れ続けるでしょうw。
皆さんは?

2.ベストバウト
 延長後半の5分くらいしか見ていないのに、最も興奮と驚きを与えたクロアチア対トルコか。あんなシナリオは書けませんね。今大会は、一方が良かったという試合はあったけれど、両方良かったという試合はなかなかなかった気がする。

3.worst disappointing team
フランス。ある意味予想通りであったとも言えるが、ドメネクが留任できるというのが不思議。

4.一番不愉快なこと
日本のメディアがスペインを無敵艦隊と呼ぶことw。だから違うって。