終戦・・・

 今シーズンは、8月まで外国だったので、強い阪神は見ていません。オリンピック以後はほとんどいいところが見せられなかったタイガース。信じられないようなペナントレースの逆転には現実感がありませんでした。
 地上波で野球中継もほとんど無いし、このクライマックス・シリーズの第2戦以降初めて日本で真剣に見ました。
 行き詰まる試合の末、9回藤川対ウッズの対決。その前に2塁ランナーが3塁に進んだのが大きかったような気がします。フォークが使いづらくなったし・・・。藤川で打たれたら仕方ありません。
 そして、終戦、岡田監督最後の采配。シーズン後半からずっと打線がしめっていましたが、最後まで本調子が戻らなかったようです。
 ウン十年弱いタイガースを応援してきたので、これくらいではめげません。来季真弓新体制をペナントレース開幕から応援することにします。若い選手を育てていかないと。