フィリピンに行く

 特急出張でフィリピンを訪問、あわただしい日程で11月27日に出発し、29日に帰ってきました。先方関係者との協議の他、28日の午前中にマニラ郊外のケソンシティにあるゴミ山(ゴミ捨て場)のそばの集落で日本のNGOが地域住民のために運営している保健センターを見学してきました。いろいろなNGOが頑張っています。近くのフェア・トレードショップで手芸品のおみやげも買ってきました。近所のお母さんたちを呼んで保健衛生の講習などもしています。狩っては、スモーキー・マウンテンが有名だが、今はなくなっています。このゴミ山に上って、人がゴミの中から使えるものを回収しようとしているところが遠望できました。皮肉なことにリサイクルや分別が進んで、価値のあるゴミ回収はしにくくなったらしいです。
 フィリピンは20年近くぶりでした。かって東南アジアの中で最も発展していたのですが、今や先行ASEAN6の中で最も一人あたりGDPが小さく、発展が遅れています。政治の安定度がやはり問題でしょうか。人口は9千万人に達そうという状況で、人口増加ぶりには驚きました。