イラクからの訪問

 イラク在勤時代の同僚(現地職員のDr.アリ)が訪日しました。
 学術交流的な形の訪日らしくて、彼は日本で講演なんかするようです。 8日の夜、彼のホテルのある西新宿で夕ご飯を一緒に食べました。どこに行きたいか、希望を徴したところ、和食より、中東の料理がいいらしい・・・。トルコ料理店に行きました。隣国出るから料理の感じも似ています。イラク人の彼も気に入ったようでした。
 私がイラクを離れて3年、治安状況も随分改善したようです。2006年、07年までは随分治安が悪かったのですが、今やバグダッドでは、町には買い物や外食する人が増え、「日常生活」が戻ってきたという印象です。サッカーの試合を見にスタジアムに来る観客が増えてきたらしい。
 米軍の「都市部からの撤退」もイラク人から大いに歓迎されているとのことでした。イラクは、「普通の国」への歩みを少しずつ進めているような感じがしました。