DVDレコーダーの故障

 数日前にDVDレコーダーのハードディスクが壊れてしまっていたみたいだったが、やはりどうにもならない。サポートセンターに電話したところ、あっさり「HDの故障でしょうね。」と言われ、修理に出さないとどうしようもないことが判明。買ってから、まだ5か月くらいなんだが、どういうことか。ちょっと調べてみるとHDというものはけっこう故障するらしい。ネットには故障談がたくさん載っている。しかし、利用者にとっては本当に消耗だ。
 とてもとても重いレコーダーをかついで、ビックカメラ池袋店へ。駅までの道で、重い荷物に背骨と肩がきしんでしまった。アンテナ配線を外したので、直ってくるまで(よほどの大作業をこなさないと)テレビも見られない。げっそり 壁掛けテレビのため、テレビを外して配線をしなおすのは相当大変。DVDを購入するときには、プロにセットしてもらったのだが。今日のうちに、配線をすることは断念。
 店に行くと、修理に2〜3週間以上かかるだと。orz HD故障は良くあることで当たり前のごとき説明だった。まだ購入藩年立っていないのですが。2〜3週間かかるというその時間はほとんど流通の時間らしい。店では、「店に持ち込んでこられるよりメーカーの出張修理の方がずっと早かった」、と言われた。今頃遅いよ!サポートセンターの人はなぜそう言わなかったの。
 連休最後はさんざんでした。これから3週間テレビのない生活になるのでしょうか。それはそれでいいかもしれませんが、いろいろスポーツなんかは見たいところです。