静かな週末

 土曜日17日は、将棋を世界に広める会(ISPS)の月例理事会に出席。来年、ISPSは15周年、NPOになってから10周年を迎えます。シンポジウム的な記念行事を実施することでいろいろと検討しております。10月9日(土)がターゲット日。議論してもなかなか前に進みませんが(笑)、来年のことなので、少しずつ進めていきましょう。しかし、この1年で将棋の世界普及を巡る状況は大きく変わったので、来年の今頃はまた状況が大きく変わっているかもしれません。

 将棋の海外普及の後は、追悼コンサートに行きました。6年前に亡くなった友人と共通の知人である方のお宅でプロの演奏家によるピアノとチェンバロの演奏を聴きました。
 チェンバロなんてなかなか聞く機会がありません。バッハやベートーベンの他に、「禁じられた遊び」をギター風に演奏してみたり、「第三の男」をチター風に演奏してみたりと弾き方で音色が変わるのには驚きました。ピアノも本当に目の前で聞くと迫力がありました。

 日曜日は、好天だったのですが、ぐだぐだと過ごしてしまい・・・最近は、週日が忙しくて、週末はよく言えばのんびり、悪く言えば無為徒食で時間をつぶしていることが多く、ちょっと不本意mixiサンシャイン牧場をまったり手入れしたりしていることもしばしば。農園の手入れといったようなコンセプトは実は好きなゲームですが、バグが多いのはともかく、最近は重たくて、入れないことも多く、まったり癒されるより、イライラすることが多くなったりして。まあ、ぼんやりすることに意味があるんでしょうし、無料ゲームですから。しかし、こうしたアプリ・ゲームはある日突然有料になるモノなのでしょうか。

 来週も、再来週も週末出張で仕事なので、こうしたゆったりした週末もしばらくないかも。