将棋を世界に広める会合2つ

今夜(18日)は、将棋関係の2つの会合に出ました。
 一つ目は、ベルギー公使の家で、羽生名人、堀口弘治七段、HiDECHIさん(将棋の英語ビデオをYou Tubeにアップして、将棋の世界普及に革命をもたらした方。私がリアルに会うのは今日が初めてでした。)takodoriさん(将棋を世界に広める会の理事で、英語の将棋ブログを長い間書いているなど、HIDETCHIさんと並んで将棋の世界普及に最も貢献している人)
、など10人くらいが出席しました。以前の日記にも登場した公使は、日本にやってきてから将棋を覚えたのですが、急速に上達していて、将棋関係者を集めての会食という企画でした。その席で、公使は、羽生名人と飛車香落ちで対局しましたが、惜しくも敗戦。堀口七段が記録をとるという豪華な対局でした。(堀口七段は日本の高校で、将棋を英語で教えるというたぐいまれな活動をしていました。)
 公使と名人の対局は、この間(昨年秋)は二枚落ちだったのが、飛車香落ちになっていて、公使の上達ぶり?が伺えました。対局の様子は、いずれ写真・動画でアップしたいと思います。

その後、渋谷のアイリッシュパブで、HIDETCHIさん、 takodoriさんをはじめtwitter上で存じ上げている方々や女流棋士北尾まどかさんや遠山四段などとお会いしました。
 話題は、将棋の世界への普及や、どうぶつしょうぎでした。パブの中でどうぶつしょうぎを初めて指す同士で対局しましたが、負けましたw。将棋の普及については、色々な人のアイデアや人脈を借りて、さらなる展開が可能かなあ、という感じがしました。