上村選手4位に沈む

バンクーバーで一番応援していた上村愛子だったが、4位。結果的には、実力通りの成績だったようにも思える。実力を出せなくての4位ではなく、出しての4位だった。素人目にもターンは上位3人に及ばなかったような。タイムもそのとおりであったし。
上村のベスト・シーズンは一昨冬、昨冬で、今シーズンはランクも下がっていた。4年に一度のオリンピックにピークを持ってくると言うのは、難しいというか、天運次第というか。
(上村のベスト・シーズンが一昨冬だったというより、上村の滑りの技術が他の選手に研究されて、吸収されたと言うこともあるらしい。「アイコがこのスポーツ(女子モーグル)のレベルを上げた」と他のライバルから言われるくらいだったそうだ。意味のない仮定だが、上村の技術の完成がもう1年か2年遅れていたら、結果は違っていたのかもしれない。)
上村選手、本当にご苦労様でした。
今回の五輪もトリノ並に、それ以上に日本勢には厳しい結果になるだろう。