ワールドカップ開幕!(女子サッカー)

女子ワールドカップサッカーが開幕。日本が強豪として、登場する球技の世界大会は、滅多にありません。
FIFAランキング4位というのは、かなり正確な位置づけだと思いますが、上位3強との差は少しあるように感じます。しかし、メキシコ五輪(古!)以来のメダルのチャンスは十分あるでしょう。
まだまだ、日本国内の関心はいまひとつのようですが、勝ち進んでいけばもっと盛り上がるのではないでしょうか。放送も、まずはBSでひっそり?と。
初戦は、ニュージーランド。勝ち点3が必要な相手です。スタジアムは、30度を越すかなり暑そうな雰囲気。立ち上がりから、日本は高いボール・ポゼッション率を維持しますが、NZのロング・ボールの扱いにちょっと手を焼いているような感じです。
しかし、すぐに永里のループ一発走る人で先制。これで、日本が落ち着いて試合を進められるかと思いましたが、なかなか日本ペースになりません。NZ右サイドから何度も攻められ、ゴールライン沿いからフリーで上げられ、フリーで決められ同点という嫌な展開。日本の方が明らかにうまいのですが、その技術をいかせていないし、暑さでミスが多い感じ。決められそうな場面で決めきれず、U22の五輪予選クウェート戦を思い出させます。
後半、岩渕が交代で出て、ペナルティエリア付近でドリブル突破を図ると、NZはたまらず、ファールで倒しました。このFKを岩間がゴールにボールを置くといった風情のエレガントなシュート。2対1サッカー、勝ち越し。岩渕は、このあと意表を突くロングシュートを放つなど光っていました。
その後は、NZの足が止まり、日本もチャンスを迎えるも、決めきれずといった感じでなんとなく終了しました。

暑い中、難しい試合でしたが、まずは勝ち点3が大事です。内容は今ひとつ、というかそれ以下だったような気もしますが、ワールドカップは結果が大事。次はもっと良くなると思います。
澤姐さんのキレも良くなかったような気がするが、これも調整して良くなるでしょう。しかし、最初からベストにならないのが、ワールドカップの強豪チーム(男子はね)。なでしこもランク4位ですから、これから上向くでしょう。全部で6試合楽しませて欲しいです。