チリ2対スペイン0

長年スペイン代表を応援してきました。地元で優勝を祝ったユーロ2008、ワールドカップ2010、ユーロ2012と主要な大会を3連覇してきたスペイン。
今大会も優勝候補の一角とみなされ、オッズはブラジルに次いで2位。

が。世界中の予想を裏切って、今大会は全く輝きを見せられませんでした。2試合での一次リーグ敗退。

この試合も内容は完敗。スペインは並のチームになっていたようです。世界最高のGKだったカシージャスの低調なパーフォーマンスが象徴的でした。失点につながったシャビ・アロンソパスミス、当てるだけのシュートを大きく外したブスケツ・・・。
チリのよいところだけが目立ちました。

スペインにとって、確かに一つのサイクルが終わったのかもしれません。
しかし、今期のチャンピオンズ・リーグもヨーロッパ・リーグも決勝進出はすべてスペインのチーム。代表が敗れても、スペインのレベルの高さは明らかで、このブラジル・ワールドカップが終わってから新しいスペインのサイクルが始まると思います。