フランス2対ナイジェリア0

今大会、負けるチームばかり応援しているような気になってきました。日本代表のせいでしょうか。
この試合はナイジェリア応援モードで観戦。GKのエニェアマに注目。アフリカNo1GKというだけでなく、愛嬌のある表情や行動が面白い。アルゼンチン戦の審判やメッシとのやり取りには笑ってしまいました。

前半は、ナイジェリアが互角以上の戦い。エメニケがネットを揺らしたシーンはオフサイドの判定でしたが、本当にきわどいところで、これがゴールになっていたら、試合展開は全く変わっていたでしょう。
フランスは、徐々にリズムを取り戻し、後半はフランスが攻める展開。エニェアマは良く守っていましたが、79分のCKの処理を誤り、パンチングできず掌で触って出すだけで、そこにいたポグバの頭がGKの飛び出したゴールマウスにボールを入れられました。エニェアマ失点。

ロスタイムのオウンゴールはもはや余事。点差ほどの開きはなかったですが、フランスの勝負強さが目につきました。開幕前フランスへの私の評価は低かったので、ベスト8まで来たのは予想外。独仏決戦も楽しみです。

2点取られましたが、エニェアマ印象に残りました。今大会は多くのゴールが生まれている一方で、GKの活躍が目につきます。エニェアマ、オチョア、ノイアージュリオ・セザールとプレーだけではなく、何となく人柄をも感じさせるようなGKが活躍しています。