おやすみです

 今日はお休み。昨年、スペインにいたこともあって見られなかった「プロフェッショナル「最強の二人、宿命の対決ー名人戦森内俊之vs羽生善治」が真夜中に放映されるのに気がつき、昨晩録画して見た。プロフェッショナルは、スペインでも衛星放送で放映していたが、この回は見られなかった。
 この番組は視聴率高かったらしいけれど、さすがのできばえ。対局シーンはわずかな時間でも緊張感が伝わってくる。羽生名人はプロフェッショナルにも登場しているし、いろいろな著書、対談などでその考え方や人柄がわかるが、森内九段(現在)の方はそうした機会が少ないので、面白かった。
 映画「アマルフィ」も見に行った。あまりのトンデモ珍作。原作もトンデモなところがあったが、ここまではひどくなかった。脚本のクレジットが消されたという話があったが、真保裕一氏もあきれたか。小説「ホワイトアウト」は傑作だし、映画「ホワイトアウト」も悪くはなかったのに。ストーリーは完全に破綻しているし、ディテイルも話にならない。これが大使館と思われてしまうのか、情けない。アマルフィはきれいなところでしたけどね。