グローバル・フェスタとカワイイ大使

 

9月30日のブログに書いたグローバル・フェスタ2009。初日の3日(土)はあいにくの雨模様になってしまいました。前日から天気を気にしていたのですが、降ったりやんだりの空。人の出足を心配したのですが、思ったより大勢の人が午前中から日比谷公園に来てくれました。国際協力フェスティバルと呼ばれていた頃から数えると今回で19回目を迎えるこのイベントはすっかり定着しました。NGO、政府機関、国際機関、民間企業、在京大使館などのテントが日比谷公園を埋め尽くします。
 今日は、13時から「カワイイ大使と国際協力クイズ」というイベントに出席しました。このイベントは自分で企画から始めたので、うまくいくかどうか、かなり心配していました。こういう企画に対しては、未だに反発もありますし。
 天候が一番悪くなった時間帯でしたが、幸いイベント会場は屋根がついていたので、雨にたたられることなく、立ち見客も出る盛況で無事終了しました。カワイイ大使の3人もいろいろとよく話してくれたし、一緒にコメンテーターで出た櫻井さんのトークも面白かったし、会場も大いに盛り上がったので、全般にうまくいったのではないかと・・・思っています。
http://ameblo.jp/fujiokashizuka/entry-10356291414.html
http://ameblo.jp/ribbon-misa/entry-10356246388.html
http://ameblo.jp/kimura-u/entry-10355186772.html
 反省としては、クイズが難しすぎたかなということ。カワイイ大使からも正解がなかなか出なかったし、司会の方が会場からも回答予測を取っていましたが、3択のクイズにもかかわらず会場内でも正解者はかなり少なかったようです。
 明日も日比谷公園に行って、午後には懲りずに「ウェブ時代の外交」など題する対談に出る予定。もっともこっちは聴衆せいぜい15名くらいと思われます。