バルセロナへ

 今日30日(いやもう昨日になってしまった)は、「紛争下の人道支援」というシンポジウムに午後半日出ていました。自分の出番(というかしゃべる時間)は10分ちょっとなのですが、半日同じ場所でずっとまじめな話を聞いていると疲れます。

 そして、ようやく週末が来たと言いたいのですが、明日朝よりバルセロナに出張。準備をしましたが、いろいろ準備した資料の不備があることがわかりましたが、出たとこ勝負です。

 バルセロナとはいいところに行くな、と言われていますが、会議の方は気持ちが暗〜くなるような会議なので、ちっとも良いことはありません。但し、日曜はサロン・デル・マンガの最終日に当たっているので、そちらにはちょっと顔を出せそうです。そこでスペインのオタクのみなさんたちに再会できるのではないかと思います。それは楽しみです。