奥・井ノ上記念フォーラム

 今日、11月30日、早稲田大学で、第五回奥・井ノ上記念フォーラムを開催しました。今回の内容は岡本行夫さんの講演で、聴衆は早稲田の学生が中心。無事終了しました。
 しかし、早稲田の学生はおとなしかったなあ。「若者よ、PROACTIVEになれ」、というのが岡本さんの講演の主たるメッセージだったのだが、質問に手をあげる学生も少なく、意見を聞かれても賛否の手も挙げず。何だか心配になる。

 昨日のエントリーで、「坂の上の雲」と「チャイナパワー(巨龍アフリカを駆ける)」の話を書きましたが、岡本さんも講演で2つの番組に言及し、学生に昨夜この番組を見たかと尋ねましたが、250人くらいの学生のうち「坂の上の雲」を見ていたのは20人くらい、「チャイナパワー」は2人だけしか手が上がらなかった。岡本さんはがっかりしていたようでしたが、やっぱり昨夜は内藤対亀田だったのかな。しかし、「チャイナパワー」の時間にはボクシングの試合は終わっていたのではないかと思うが。
 岡本さんの話を聞いて、自分の問題意識と似ているのにちょっと驚きました。それで思ったのは、「岡本さんは自分より13歳くらい上なのに、自分も年をとったのかなあ」ということ(笑)。
 奥克彦はいつもproactiveに活動していたという話を岡本さんは写真を見せながら、説明していました。今日の結論は、Boys and girls be proactive. というところでしょうか。