将棋を世界に広める会創立15周年記念シンポジウム

 NPO法人・将棋を世界に広める会(ISPS)は、文字通り将棋を世界に広めるための活動を行っています。
今年、将棋を世界に広める会は創立15周年・NPO法人化10周年を迎えることになりました。これにふさわしい企画を実現しようと昨年来から考えてきたのが、将棋を世界に広める会の会員でもある羽生善治名人を迎えての記念シンポジウムです。
 会場探しなどにも難渋しましたが、概略が固まってきました。
              

 日時 平成22年10月9日(土)午後2時〜午後4時45分
 主催 NPO法人『将棋を世界に広める会』
 後援 社団法人日本将棋連盟
 場所 東京工業大学・蔵前会館くらまえホール(東京都目黒区大岡山2-12-1)
内容 
1.記念シンポジウム(2部構成)
第1部    講演  羽生善治名人 (質疑応答あり)
 (休憩 10分)
  第2部    パネル・ディスカッション
  ○題目 「将棋:世界普及への新たな展開」
  ○パネリスト(予定)
   ・青野照市九段(日本将棋連盟常務理事)
   ・北尾まどか女流初段(どうぶつしょうぎ開発者で世界へ普及中)
   ・ライエル・グリムベルゲン氏(東京工科大学教授)※海外向フリー将棋ソフト・英語将棋ソフトを開発
   ・川崎智秀氏(You Tubeで200本以上の英語の将棋普及ビデオを発表)
   ・寺尾学氏(ISPS理事)
2.記念懇親パーティー
  ○上海台所味庵(シンポジウム会場すぐそば)

 将棋を世界に広める会の会員向け企画ではありますが、一般の方も入場無料で出席できます。将棋に関心のある方、羽生名人の話を聞きたい方はぜひお越しください。
 私が中心になって企画を進めてきたのですが、当日海外出張で日本にいられないような事態になるかも(泣)。仮にそうなっても、準備をしっかり進めていかなければなりません。