参加しなかったシンポジウムの記録(Cronica de un simposio no atendido)

10月9日、大岡山の東京工業大学蔵前会館で「将棋を世界に広める会(ISPS)」の創立15周年、NPO化10周年記念シンポジウムが開催されました。
ISPSが創立15周年を迎えるにあたって、将棋を世界に広めるという観点から将来に意味のあることをやろうと考えて、1年くらい前からシンポジウムを企画しました。ISPSの理事会で話し合い、企画案を練って、まずは会場探し。予算が少ない中で、いろいろな場所を調べたり、下見に行ったりして苦労しましたが、夏前に駅すぐそばの立派な施設を確保することができました。
シンポジウムには聴衆が来ていただかないと有意義にはなりません。羽生名人を基調講演の講師に迎えることにし、名人にも直接お願いしました。意味ある議論をしていただけるパネリストの方々を考え、どのような構成にするかを検討し、会場の下見にも何度か足を運びました。
この10月9日という日は、日本にいる確率が高いと思っていたのですが、異動もあったし、中国及びエチオピアでの気候変動の国際交渉、国際会議に出張することになりました。1年も準備してきたのに、無念の欠席ですが、仕方がありません。後は、ISPSの他の理事の方々に任せるほかありませんでした。
10月9日の午後は、中国天津の国際会議場にいました。東京はかなりの雨らしいということで心配をしていましたが、どういう会になったかは、わかるはずもなく、翌日にはアディスアベバに飛びました。
14日に帰国して、16日にはISPSの理事会に出席し、理事の方々から当日の話を聞きました。とても中身の濃いシンポジウムになったようです。
仲間うちの評価だけではわかりませんが、インターネット上にもシンポジウムの感想がかなりアップされています。これらのブログを読むと、確かに有意義なシンポジウムであったと受け取られたのだ、という気がしました。まだ読んでいませんが、今週発売の週刊将棋にも大きく、好意的に取り上げられたそうです。
 不参加は残念でしたが、意義ある活動につながったことを喜んでいます。これが参加しなかったシンポジウムの記録(Cronica de un simposio no atendido)というところです。これからシンポジウムの記録動画を見ます。

シンポジウム: 遠山雄亮のファニースペース
http://chama258.seesaa.net/article/165188719.html

ISPSシンポジウム記念講演 - ”玲瓏”管理人のつぶやき
http://blog.goo.ne.jp/tiger3916/e/e05ebb443078df6c291acbf7b3d2b558

「将棋を世界に広める会(ISPS)」の結成15周年記念シンポジ
ウムに参加させていただきました ウッド白百合/ウェブリブログ
http://hirotaka-1.at.webry.info/201010/article_2.html

『将棋を世界に広める会』創立15周年記念シンポジウムに行ってき
た(1) - 将棋の神様〜0と1の世界〜
http://d.hatena.ne.jp/Fireworks/20101013/p1

『将棋を世界に広める会』創立15周年記念シンポジウムに行ってき
た(2) - 将棋の神様〜0と1の世界〜
http://d.hatena.ne.jp/Fireworks/20101017/p1

将棋が世界に普及するにはサポート体制とルール・表現の標準化...
羽生名人講演 英語で世界に発信するブログ/ウェブリブログ
http://threekingdom.at.webry.info/201010/article_8.html

英語で将棋:特集ISPSシンポジウム(1)当日の模様に関する
ブログ 英語で世界に発信するブログ/ウェブリブログ
http://threekingdom.at.webry.info/201010/article_9.html

どうぶつしょうぎ」で海外に将棋を広めたい‐北尾女流初段シン
ポジウムで熱弁 英語で世界に発信するブログ/ウェブリブログ
http://threekingdom.at.webry.info/201010/article_13.html