北杜夫氏逝去

10月24日に作家の北杜夫さんがなくなった。今朝26日から各メディアで報道されている。
北杜夫の本は、中学生、高校生の頃本当によく読んだ。当時出版されていた北杜夫氏の本は全て読んだかもしれない。大変な愛読者で、作家に対するファンレターなるものを初めて出した記憶もある。今から思うととても幼稚な手紙だったが、驚いたことに北杜夫氏から返信のハガキが来た。その後も、2、3度北杜夫氏のハガキをいただいた。ユーモラスなイラストが印刷されてあるハガキだった。今も、実家に残っているだろうか。
自分にとって青春の作家、と言っても過言ではないと思う。
逝去の報を聞いて、高校生のころを思い出した。心からのご冥福をお祈りする。