ワールドカップ2022観戦日記

12月9日(金)(カタール時間)

オランダ対アルゼンチン(2-2)(PK:3-4)

スタジアムは、アルゼンチンのサポーターに埋め尽くされている。

やや堅い立ち上がりだったが、だんだん激しくなる。決定機はなかなか来なかったが、ゴールが生まれるのは、やはりメッシのドリブルと美しいスルーパスから。

大会ここまでのベスト・パスに認定。

後半、点を取らないといけないオランダが出てくるが、なかなかいい形が作れない。逆に後半28分にアルゼンチンにPKが与えられ、2点差に。これで決まりかと思ったが、オランダは、シンプルに前線にロングボールを送るようになり、これはつなぐよりかえって脅威になった。空中戦はオランダに分がある。38分ベルハイスが頭で合わせて、1点差。ここから勝っているアルゼンチンが試合を荒らしたような感じで、パレデスが自分のファウルした球をオランダベンチに蹴りこんだり、ゴール前で無駄なファウルを犯したりとペースを乱す。そこからのFKでまさかのトリックプレーが出て、アデイショナルダイム11分目で同点になる。予想しなかった展開に。

延長前半は割と穏やかに進むが、後半最終盤はアルゼンチンが猛攻、勝ち越せるかと思えたが、ついに2試合連続のPK戦へ。ここは、心理的にオランダが優位と思えた。オランダの1本目も2本目もコース、スピードとも良かったが、GKマルティネスが素晴らしい読みと反応で2本ともストップ。アルゼンチンは、1本目をメッシが決めて、流れができた。

Man of the Matchは、メッシ。1G、1A。

メッシはロナウドと違って、世界から愛されているように思えるが、アルゼンチン代表の振る舞いはちょっとひんしゅくもの。パレデスの行為は一発レッドでもおかしくなかった。試合始まってすぐに、ラ・リーガのマテウ主審はカードたくさん出しそうだなと思っていたが、合計18枚でW杯記録。出し過ぎ。