ワールドカップ2022観戦日記

フランス対オーストラリア(4-1)

 リアタイ観戦は断念したが、ハイライトを見るとフランスはやっぱり強い。バロンドールベンゼマがいないが、四年前もいなかった。エムバぺのスピードは凄くて、誰にも止められない。故障者が多くて、難しい大会になると思っていたが、ブラジルに次ぐ優勝候補だと言っても良いだろう。

 

ロッコクロアチア(0-0)

 リアルタイム観戦7試合目。クロアチア優位の下馬評だったが、互角の様相。モロッコの方がいい形を作るが、フィニッシュに至らず、クロアチアは手数少なく、シュートまでいく機会が多かった印象。4年前のロシアW杯のモドリッチは、一番長くプレーし、ピッチに三人くらいいるような驚嘆すべき運動量で、どこでもモドリッチ、いつでもモドリッチだった。37歳の今回はさすがに省エネモードで運動量は落ちたが、頭脳と技術は衰え知らず。ただ、前半終了間際、最大のチャンスでシュートはわずかに枠を外れた。

 ハイレベルの攻防だったが、スコアレス・ドローは妥当な結果か。0-0の試合のMan of the Matchを選ぶのは難しいが、スピードあるサイド攻撃を見せたモロッコの右SBハキミ。

余談ながら、TVでの中村俊輔の解説が深く、説得力があったことに感心した。

#ワールドカップ